0歳児一覧

初めての夏を迎える赤ちゃんにやるべき熱中症対策や予防法は?

今年も5月から暑い日が続いていますね。 梅雨に入れば湿度が高くなり、熱中症が心配になります。 初めての夏を迎える赤ちゃんは身体が暑さになれていないので熱中症にかかるリスクが高くなっています。 既に暑い日が続いていますので今からしっかりと対策をしていきましょう!

子供が蚊に刺された時の対策、赤ちゃんや乳幼児はとびひに注意!

夏になると気になるのが子供に寄り付いてくる蚊。 特に初めての夏を迎える赤ちゃんがいる親御さんは気になりますよね。 子供は体温が高く汗もかきやすいので大人よりも蚊に刺されやすくなります。 外で思い切り遊べるこの季節に蚊によって不快になるのは避けたいもの。 ひどい場合は全身にとびひし、症状が広がってしまいます。 そうなる前にできる対策や蚊に刺された時の処置を今一度確認しておきましょう!