2017年05月一覧

子供をつい、たたいてしまった・・・叩くしつけの影響は?

毎日の育児の中で子供をつい、たたいてしまった・・・どうしよう・・・ と悩んだことのある親御さんも多いのではないでしょうか。 親の感情で叱ってはいけないとわかっているのに、ついイライラ、カーッとなってしまう・・・。 なぜたたいてしまうのか、どうすればイライラしないですむのか。 このことについて悩んでいる親御さんの気持ちを少しでも楽になれるような記事を書きたいと思います。

初めての夏を迎える赤ちゃんにやるべき熱中症対策や予防法は?

今年も5月から暑い日が続いていますね。 梅雨に入れば湿度が高くなり、熱中症が心配になります。 初めての夏を迎える赤ちゃんは身体が暑さになれていないので熱中症にかかるリスクが高くなっています。 既に暑い日が続いていますので今からしっかりと対策をしていきましょう!

熱中症対策に簡単ドリンク!水分補給にベストな飲み物は?

5月なのに既に暑い日が何日もありますね。 これから6月に入ると梅雨が始まり、夏本番!気になるのが熱中症ですね。 子供は体温も高いし、自分の体調の悪さなど自分でアピールできないのが怖いところ・・・ 親がこまめに気をつけなければなりません。 そんな時の為にも熱中症対策になる簡単ドリンクの作り方を覚えておいて夏本番で活用してくださいね!

子供が蚊に刺された時の対策、赤ちゃんや乳幼児はとびひに注意!

夏になると気になるのが子供に寄り付いてくる蚊。 特に初めての夏を迎える赤ちゃんがいる親御さんは気になりますよね。 子供は体温が高く汗もかきやすいので大人よりも蚊に刺されやすくなります。 外で思い切り遊べるこの季節に蚊によって不快になるのは避けたいもの。 ひどい場合は全身にとびひし、症状が広がってしまいます。 そうなる前にできる対策や蚊に刺された時の処置を今一度確認しておきましょう!

わかる!そうそう!保育園あるあるで共感~子育てあるある~

ママ友の話。朝、保育園に着いたんだけど保育園グッズが入ったバッグを忘れてきたたらしい・・・ それを先生に話すと、「保育園あるあるですよ~」って優しい言葉(笑) 私は思わず大爆笑でしたがよくあるんだな~って思いました。確かに、自分の荷物やら雨の日なんかだと忘れてきてもおかしくないですよね。 そんなママ友との話を聞いて「保育園あるある」調べてみたら結構ある~! 今日はそんな保育園あるあるに共感して笑っちゃいましょう!

子育てあるある~子供の言い間違いが面白くてかわいすぎる(笑)

今日は子供の日。朝から「西松屋」のことを「にしやつま」と言う我が子の言葉を聞いてこの記事を書いています(笑) 子供が言葉を覚えたての時って面白くてかわいい言い間違いがたくさんありますよね! そんな可愛い言い間違い、なんだか癒されるな~ってのをまとめてみました!

低音難聴と診断されました!疲れや睡眠不足が原因で産後にも・・・

現代の女性に増えてきている病気に難聴があります。 私も先日、この難聴に突然襲われまして現在その治療中です。 診断結果は低音障害型感音難聴でした。 20代~40代に起こりやすいと言われているこの難聴を調べていくと産後にもよく発症することがわかりましたので私の症状を例にまとめておきますね!